日々のぼやきを掃き出すぞーー 


by mr335_yasu
カレンダー

<   2007年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

癒しグッズ

f0095124_19481673.jpg


癒しといえば、海や山など自然や音楽、一部綺麗なお姉ちゃんを見ていると癒されたりする。← スケベオヤジ (^㎜^)ゞ

先日、コンビニでジュースのオマケでこれが入っていた。よくあるペットボトルのオマケである。バックミラーに取り付けてぶら下げてみた。

ん・・、これが結構癒されるよ。

どう?かな?(「・・)ドレドレ..ってね。

f0095124_21591265.jpg

[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-28 19:52 | ぼやき

キツイ奴ら が好き

f0095124_19185690.jpg


以前知り合ったお客さんで玉置浩二の大ファンだという方が居て私も実は・・と話をした。そんなお客さんと再会、キツイ奴らの話になり、DVDをお互い持っている事に驚いた。お互いマニアックだよ。(^^;; ヒヤアセ

私の場合、彼のアルバムなどの歌よりドラマ、「キツイ奴ら」での玉置浩二に感心した。
もちろんドラマも、恋愛あり、お笑いあり、泣きあり、歌ありで本当に楽しいドラマである事は間違いないが、やはり玉置浩二のドラマでの歌の才能は、群を抜いている。

耳元でささやく様に歌われたらどんな女も落ちるだろう。(・・;)
確かギター1本で「いっそセレナーデ」を歌ってたよ。

そんな話をお客さんにすると、同感、そんな言葉が返ってきた。彼もまたバンドをやっていて玉置さんが音楽をやるきっかけとなったと言っていた。


出演者の名古屋章、小林薫、柳場敏郎、篠ひろ子、などなど、どの役者さんも絶品だ。
きっと撮影中も可笑しくて撮影にならんかったと思うけど・・・。

ボックスの中にあった解説書に久世光彦さんの文があり一部読むと・・・。

「きつい奴らは楽しい仕事だった。玉置浩二はリハーサル室でも、本番のスタジオでも、片時もギターを手放さず、フォーク、ジャズ、ラテンから北島三郎の艶歌まで、私たちスタッフといっしょに歌いまくったものだ。できることなら、エンドレスにつづけていたいドラマだった。」と記している。



ずっとずっと、DVDボックスの販売を待っていた一人です。

キツイなぁ~・・・
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-28 19:23 | ギター

小さなエコ

うちの時計は、今流行のデジタルである。

f0095124_5545049.jpg


しかも太陽電池で内臓電池を充電しながら稼動する。
使ってみた感想を書いてみる。


長所:電池交換が要らない、電波で補正して狂わない、曜日も自動表示

短所:暗闇では表示しない、昼間暗い部屋だと充電が追い付かず表示があいまいになる、子供が針の時計を読めなくなる(後で気付いた)、電池交換が出来ない(メーカー依頼になり高い)

*家族が共働きの場合、室内が暗い場合が多いこの場合充電が追い付かない様だ。もし天窓やカーテンがある程度の光を通す物なら問題なさそうだ。

こんな所である。

先日、数年間使ったこの時計が調子悪くメーカーに電話したら電池交換は、自分では出来ないしもちろん部品としても販売できないと言われた。もし修理に出したなら同じタイプで普通の乾電池式が有るがそちらを買った方が安い値段を提示された。

早い話、もう捨てなさいって事でしょうか?



メーカーもエコな商品を販売してもその後のエコなんぞまったく考えていないようだ。
残念。(-_-;)
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-28 06:02 | 便利

硬貨と金属泥棒

バスケットから帰って来て・・眠くて、先ほど起きた。

起きると、照明もエアコンもTVも点けたままである。(・・;)
5分ごとにポロンとコインが落ちる様な気にならんといかんですよね。また省エネの観点からも問題だ。

コインと言うキーワードで以前「一円玉の旅がらす」と言うNHKか何かで歌ってるのを急に思い出した。「一円でも恋もしたけりゃ夢もあるああ出世街道何処へ行く」とフレーズがなんとも泣ける。一円玉も人の手から人の手へ、コンビニの寄付箱へ入れられたり販売機で使えないからと財布から出され家のビンの中へ数十年友達と眠っていたり。一円玉の場合旅が出来る確率って低い気がしますね。偶然にも外国人の旅行客がおつりで貰った1円玉をポケットに忘れ母国へ持ち帰れば外国旅行も夢じゃないね、価値も身も軽い分こんな場合だと好条件だ。

いいなぁ~・・500円玉だったら重宝され愛され安い定食やコンビに弁当だったら食べられたりするよ。いやいや精算時には、一円玉も必要なんだから・・・。

あっつ、そんな貨幣もカードがあればお役御免かも?ましてや携帯で精算できるものね。

そうそう、10円玉は銅貨だけど造幣局で作るコストと銅の流通単価はどうなっているのか?もしかしたら10円玉を溶かして他の用途に使った方が儲かったりしてね。

みんな中国へ金属が行ってしまったら、日本の貨幣が危ういよ。(^^;; ヒヤアセ
ウソウソ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

さて、二度寝しないと・・。(-_ゞ ゴシゴシ
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-27 03:22 | ぼやき

ネット上の音楽家達

リンク先のギター好きさん達の中にネット上にMP3などのファイルを登録している方が居てそのテクニックに驚く。

私もバンドを経験した事はあるが正直ここまでやるか?と思うほど素晴らしい方々を聴いてちょっと自信消失って感じ。

まあ、20代に「ラリー・カールトンのルーム335」と言う曲を完全コピーして自分の中では、完全燃焼したと思っていたが、再びなにやら燃え上がる物を感じずには居られない。よしよし、たぶん8年ぶりになるか?エレキを出してみたりする・・・。

f0095124_2129220.jpg

さあ、ヤマハSA2000S 冬眠から覚めよ!
ES-335じゃなくて ((^^)) ドーモ、スイマセン。
眠りすぎてだいぶ疲れているよ、コイツ!┐('~`;)┌

プレイヤーズ王国(larry carlton)
TOTO Rosanna
↑ これ凄すぎです。(・・,)
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-25 21:38 | ギター

炎を見なくなるのか?

最近の新築を見て思う事が・・。

もしキャンプに行ったなら一番大切な焚き火をして炭を起こす事だろう。でもこれは、あくまで遊びである。

考えてみると普通に家庭で炎を使う事ってガス・コンロ位で無いに等しい。将来と言うか近未来は、IHクッキングヒーターに代表されるようなクリーンな熱を使った物が普及すると想像できる。エアコン、エコ給湯、照明などなど・・。昔なら炭、薪などで暖を取りロウソクや油で灯かりを取っただろう。仏壇のロウソクも今時電球を使ったりしている。

庭でゴミを燃すのもダイオキシン問題からか?禁止な市町村が多い。
庭で焚き火も苦情となるご時世らしい。(・・;)焼き芋出来ないぞ・・。


将来、炎を見た事無い子供が現れるかも知れない。

そう言えば、ある人に「あんたの家ログハウスなら薪ストーブあるの?」と聞かれた。
「いえ、薪が手に入らないし面倒な気がして・・」と言ったら。

「建築屋に言っとけば貰えるよ」と言っていた。
その人の家の屋根を見ると煙突があった。(・・;)

山に薪を取りに行くのは、昔の話。
今は建築現場らしい。


小さな種火から薪を上手に組み空気を入れ大きな炎にする。これって簡単な様で結構自然の力を使わないと出来ない。昔の人は、火を上手く使える人は頭が良いと言ったほどなんだけどね。
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-24 20:27 | ぼやき

カメが冬眠から起きたよ

子供へペットという訳で昨年二匹のカメを購入。

名前をパクタとハナ、悲しい事にパクパク食べていたのでパクタと命名した一匹が天国へずいぶん前に行ってしまった。大きな自然へ帰そうと夷隅川へ流した。(ノ_・。)

f0095124_20544164.jpg


でもハナは、元気。
本日冬眠から復活、カメって冬眠するの知らんかった。(・・;)
一匹じゃあ可哀相だけど、どうやらペットの法律により銭亀(草亀)の購入が難しくなったんだとさ・・。

あっつ、良く観ると一回り大きくなってるぞ。
これ以上大きくなったら入れ物も考えないと。
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-23 20:57 | ぼやき

女性ギターリスト

村治 佳織さんをオーラの泉で観た。

家のHDDビデオに検索キーワードでギター:ピアノ:ドラム:ライブ:などなどを自動録画設定しています。そんな中でこの番組を選んで観てみた。番組中の皆さんの指摘の通り上手いね、細腕でトレモロの粒もそろい容姿(美人・可愛い)とテクニックが相俟って余計に情景を瞑想させたよ。

不思議に思ったんだけど・・・。今まで他のギター言い換えれば「他のジャンルをやらなかった。」と言っていたが不思議でならないクラッシクギターならボサノバやフラメンコなど、そっちの魅力は感じないのか?ん・・不思議。もしボサノバに興味が行ったならテンションコードとリズムやがては、ジャズに繋がるアドリブへと誘導できたかも知れない。ロックギターのチョーキングも気持ち良いぞーーー、これを知らずしてギターを弾いているのか?

クラッシックは、エリートな感じがして高級感や厳粛感がそれは、それで良いのだがギターという楽器の持つ多国籍で自由な楽器としての楽しさをド素人な私ですら知っている。
(^^♪クラッシック、ジャズ、ブルース、ロック、フュージョン、ボサノバ、フラメンコ、演歌、フォーク、・・・全てギターでリンクしているんだから。

やはり英才教育の申し子として良く有る悲しい部分を潜めている様に見えた。
(・・;)



そうそう、番組中に曲を説明するのに彼女が無意識にスキャットをしていた。
なんだぁ~・・、良い声してるよ。
ギターよりそっちの方が好きかも?←失礼だお前!
(楽器の上手い人って意外に歌下手なの多いので・・・私の知る限り。)

ジョージ・ベンソンみたいなユニゾン・スキャットでも聞ければ・・ジャズはやらんよね。
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-23 07:31 | ギター
f0095124_8264660.jpg


どんなに隠れても偶然が彼方を見つけます。

(「・・)ドレドレ..


ひいばあちゃん がかつて植えた梅。
庭に場所をとるけど、毛虫が嫌いだけど、不意のクルマの進入を守ってくれているかも知れない。

小さな春、見つけたよ♪
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-22 08:33 | ぼやき

進化と浸食

f0095124_1293419.jpg


岩肌に気の遠くなるような時間をかけた浸食、それは波と風が創り出す物なのだろう。

ところで?陸に上がった二本足の動物の一部がなんでか海に戻りたがっている。
[PR]
by mr335_yasu | 2007-02-22 01:33 | 地域